futen blog

"FU-TEN"の「ふうてんぶろぐ」

HIPHOPグループ瘋癲のオフィシャルブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会派【号外】

このブログでこういう話題に触れるのもどうかと思ったけど、

自分の音楽制作の考え方に引っかかる部分もあるかと思い、

この場を借りて勢いで記す。


朝からこのニュースでいっぱいだから、

みんな知ってると思うけど、

昨日、厚労省の元事務次官と家族が殺傷された。

いわゆる「年金テロ」

みたいに報道されてる事件。


作業の傍らでつけっぱなしのウチのテレビは、

当然ながら朝からずーっとこの話ばっか。

確かに大事件だと思うし、

被害者は本当に本当に気の毒だと思う。


ただ、それとは別に自分の中では、

何となくモヤモヤしたもんが涌いてきてる。


「ついに起こってしまった・・・?」


ちょっと大袈裟だけど、

政治不信と国民の不満を象徴する様な…。


起こるべくして起こった、

なんて云い方したくないけど、

今の日本を考えるとそんな風に思えてしまう。


犯人も捕まってないから何とも言えんが、

テロどころかちょっとしたクーデターの可能性もある。


ボクも個人的に公務員の方の仕事の仕方にムカッと来た事があります。

もちろん全ての公務員の方々がそうだとは思っていませんし、

たまたまだったのかもしれません。

ただ、親方日の丸を背負ってるイメージは、

あくせく働く一般人(公務員じゃない人)の

うっぷんを当てつけるにはもってこいな対象に思えます。


もし、犯人が捕まって、その動機が政治不信的な事だったりした場合、

素直に罪は罪だ、と思えるのか…?

政治家と一般市民の感じ方に温度差は無いのか?


もし、犯人が何らかの思想でこの事件を起こしたのだとしたら、

ボクにこんなモヤモヤを感じさせた時点で

何らかの成果なのでは?



これ以上は、

被害者の事を考えるとかなり不謹慎なものの見方だと思うし、

かなりの語弊や誤解も産むかと思います。

web上とはいえ、一応ここもちゃんと公の場なので、

あくまで私見とします。

もちろん、犯人のこの行動を肯定するものでは全くありません。



が、

最後に、

現厚労大臣の舛添さんが、

「テロだとしたら許せない」

って言ってた。

テロだとしたら…

殺人だぞ。

ただの怨恨とかだったら許せるのか?

公人の失言やら何やらを、

いちいち目くじら立てたり揚げ足をとったりする気はないし、

本人もそんなつもりじゃなく喋ってんだろうからまぁいいけど、

なんせ、影響力持ってる立場の人にはもっと覚悟して欲しい。

その力の恐ろしさを。


気にしすぎちゃ何にも出来ないとも思うが、

肝に銘じとかにゃいかん。


自分達のやってることが人の人生に何らかの変化を与えかねないという事。


音楽にも同じ力があると思っています。


音楽や政治に限った話じゃ無く、

人は影響しあいながら生きてるんだ、とは思うけど、


忘れちゃだめだよな~


と。



世の中にはもっともっとドロドロした大変な事件があるでしょうが、

気になっちゃったんだからしょうがない。。。

                   


                <(__)>
  1. 2008/11/19(水) 16:56:20|
  2. GURO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<TTR三重の音のセッティング! | ホーム | ぱちもん>>

コメント

to GURO

day&nightが送られてきた。

正体バレてる?
北海道のド田舎で聴きますわ
  1. 2008/11/23(日) 10:58:07 |
  2. URL |
  3. cats #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://futenmbs.blog52.fc2.com/tb.php/384-eea0ab0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

futenblog

Author:futenblog
いらっしゃいまし <(__)>

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

携帯版ふうてんぶろぐ 
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Monthly

