futen blog

"FU-TEN"の「ふうてんぶろぐ」

HIPHOPグループ瘋癲のオフィシャルブログ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレ的風物詩

いやいや・・・もう10月ですよ。

一年なんてあっとゆう間ですね。


もう先週の事なんすけど、

9/23の秋分の日、

毎年、ウチの近所で行われている祭りの日でした。


「晴明祭」

といいまして、

みなさん、陰陽師って知ってます?

数年前に映画にもなりました、

大昔の占い師みたいな人達の事ですね。

詳しくはまたまたwikiでも見て下さい。

んで、その映画でもフューチャーされていた

安倍晴明

っつう人が祀られている

晴明神社 

ってのがウチのチョ~近所な訳です。

あの映画のお陰で、

なんてことない下町のはずのウチの近所あたりにも

観光客がうろつく様になったり、

神社の横っちょにでっかいコインパーキングが出来たり、

と、ちょっとした陰陽師バブルになってました。w

最近はほとぼりも冷めた様ですけどね。



で、毎年秋分の日はその祭りのメインイベントで、

鼓笛隊やら神輿やらお馬さんがパッカパカ練り歩く訳です。

ボクも小学生の頃は、羽織袴着て鼓笛隊で参加してました。

譜面とかもあるんすよ。

ドレミじゃないカタカナで書かれたのが4枚分…w。


まぁ、ガキンチョ達にとっては、
そんな歴史とかなんやらっつうのは当然関係ない話でして…


大体、祭りが近付く一ヶ月程前から鼓笛隊の練習が始まります。

夜7時とかに晴明神社に集まって、境内にある大きな座敷で2時間程練習したら、

帰りに近所の牛乳屋さんが差し入れっつって

コーヒ牛乳とか色々くれたりしてました。

たまにな~んも無かったりして…

そんなのも楽しかったですね。^^



とりあえず、

ウチの2階から撮影。


  コレやってました。


 


  

確か、小学校低学年の子たちは神輿引きになるんだっけかな…?






みなさんも京都にお立ち寄りの際はゼヒ

晴明神社公式HP




…忘れるとこだった

明日、香川で瘋癲ライブやりますよ~!!

Goo_1 vol.7 [ONE YEAR ANNIVERSARY]

四国&近県の方お待ちしてます!




            <(__)>
  1. 2008/10/03(金) 13:16:54|
  2. GURO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりーです!10/10!今日!エッセンシャル! | ホーム | お久しぶり~!TTR渋谷SECO&YTSタッちゃんの結婚おめでとー!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://futenmbs.blog52.fc2.com/tb.php/361-e3b3e9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

futenblog

Author:futenblog
いらっしゃいまし <(__)>

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

携帯版ふうてんぶろぐ 
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Monthly

