futen blog

"FU-TEN"の「ふうてんぶろぐ」

HIPHOPグループ瘋癲のオフィシャルブログ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私と瘋癲…"FLIP HOP"

はてさて、時は2月に突入し、あっしは今月また一つ、歳を重ねる事になるのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか…?
あ…プレゼントとか、そーいうのはお気遣い無く、いや、本当に…いやいや……。^^;


さて、最近のわたしらは、ミリさんのトピにもある様に、ボチボチと制作のペースを上げつつ、今後の展開を地道に模索中…と、いった所でしょうか。


そうそう、東京のイベントも決定しました。


http://www.fu-ten.fm/news/20070205_181536.shtml

同時に、我らオヤジ集団に協力してくれる、志ある猛者達の募集もしております。
「我こそは!」と、ピシピシ来た方は、なんか送ってちょうだいませ。
共に、豊かな"和"を築いて行きましょう!!



さて本題。
別にシリーズ化するつもりでもなかったのですが、"私と瘋癲”。
前述した様に新規製作中なのですが、ボクはこーいうタイミングで前作を聴き直すような事をよくやります。
だもんで、せっかくだから、アルバムの"セルフレビュー&製作裏話"みたいな事を、振り返りつつ書いてみようかな、と思いまして…。

まぁ、他のメンバーがどう思ってた、とかはまるっと放っといて、あくまでボク目線でいきます。
普通は、「◯◯◯&レコーディングマガジン」とかの記事にしていただく様な内容だと思いますが、誰も聞いてくんなかったので…(--)。。。




…気を取り直して、


今回は、「FLIP HOP」です。




瘋癲の歯車が、3本になってしまってから初の作品であり、ボクが初めて瘋癲と制作を共にする事となった一枚でもあります。
この頃ボクは、色々と"大人の事情"とかもあり、表向きにはまだ正式メンバーではなかったのですが、実質、やってることは今と変りません。

では、曲毎に順を追っていきます。




1.Rebirth


現実をふまえ次へ、という意思表示の意味を込めた曲です。

藤谷ドラムの上で2MC、っていうコンセプトは割と早くから決まってたんだけど、数あるDrフレーズの中からどれを選ぶ?ってのが、結構時間がかかったかな…。
それが決まってからは、音色を整え、CDにおこし、それをSUWAちゃんに擦ってもらってトラック完成。あとは2MCにおまかせ、てな感じでしたね。


藤谷の事やちょっとディープな話は、ここではやめときますね。
あくまで、"セルフレビュー&四方山話" の方向で…。




2.Radio flip flop


大体にして、このアルバムで、なんでこーいうSE的なのを入れる事になったかっちゅうと、ヒップホップっちゅう音楽は、使われる音色が割と限定されるバンドサウンドとは異なり、どんな音でも何でもあり、な状態になる事が可能な訳です。
つうことは、1アーティストなのにオムニバスアルバム、みたいなとっ散らかった内容になる危険性がある、って事で、一曲一曲は良くても、アルバムとしてのトータリティはな~…、の様な出来になりがちなのです。
んで、ここを補うべく、こーいう次の曲へのきっかけになる様な音を挿し込んでいく訳です。

つまりウチらも、曲作りが進んで、トラックの頭数が出揃ってきてそいつらを見回して見ると、バリエーションの幅に収集がつけれなそうな気配が……
と、こんな経緯です。


このシリーズのテイク作んのは、面白がってやってたなぁ~。
車のエンジン音とか探してきて……2.3種類の車の音を、重ねたり繋いだりして作りました。
カーラジオの音も、元々ただのノイズだったものを、イコライザーでもってチューニング回してる風に加工してます。
そして、後にもチョイチョイ登場するディスクジョッキーは、もちろんB-Bandjです。
とあるFMの番組"Radio Flip Hop"、という設定になっていて、その中で瘋癲の曲を紹介していく、という劇中劇の様な…。

Bandjのベシャリもいい具合に胡散臭くて…。w




3.XXX


これは、Bandjの作ってきたトラックです。
ぶっとい曲です。
Mixの時も、そのノリを最大限に出してもらう為に、エンジニアの
伊藤ちゃん(a.k.a 伊藤 The Bass as Boss the 和)←長いw
には、特に頑張ってもらいました。

また、チョップ音の迫力を出す為に、同じタイミングで鳴るベースを後から足しました。
ボクが手を加えたのは、それだけだったと思います…。

2人のフロウも勢いが良いです。
Bandjはレコーディングの時、フックのフレーズを"のけ反る程"の勢いで唄ってました。
唾飛びまくり、です。ナイスです。w

後半に出てくる、「F-U-T-E-N」のフレーズは、その後のライブでは欠かせないモノとなりました。Miliさん、ナイスです。




4.come get out


出ました、"コンゲラ~♪" (by DJ SUWA) です。w

この曲は、作んのに結構長い事引っ張ってました。
"FLIP HOP"のデモ段階で、一番最初からあった曲で、その時にBandjのあのサビのフレーズは出来上がってたのですが、それ以外は、SUWAちゃんが作った上ネタとドラムループだけでした。
この曲コレからどうしていこう?とか言いながら、しばらく放ったらかしにしてましたね。

まぁ、"寝かす" ってやつですよ…。w

それから半年以上して、本レコーディングが始まってスタジオに籠る様になってから、やっとその気になって考え直した感じです。

とりあえずベースを入れよう、とは思ってたので、2時間くらいスタジオに一人で籠って、音と向き合いながら目の前に鍵盤置いて"う~ん…"とかやって、やっとメインのベースのフレーズ完成、みたいな…。

んで、メインのラップを乗っけてく段階になって、

「このベースラインだけだと、ちょっとフロウはやりにくいね…。」

「なるほど…。」

となって、サビとラップ部分とのメリハリを付けるべく、またしばし引きこもり…。
結局、新たなベースラインを弾き足し、そして、上ネタをフィルターの動きで変化をつける、という手段に出て、やっと収まった感じでした。

でも、出来上がった感じは(もちろんラップも含む)、シンプルな中にも奥行き有り、みたいな風に仕上がったので、まぁまぁ満足…。

今も結構気に入ってます。




5.why!?


これも、track by B-Bandjですね。

あいつは、AkaiのMPC-3000とカセットテープのMTRだけを使って製作してるみたいなんですが、まぁなんちゅーか、ようやっとんなぁ…と思わされる訳ですよ。
ヤツの探求力と想像力は素晴らしいな、と。
MPCを駆使して、思いもよらない音を作ってきますから…ほんと。

とりあえず、Bandjへの賛辞はこのくらいにしときますが…。

この曲は、結構いっぱいギターが入ってるんだけど、ボクが弾いたのは、最後の方に出てくるハウリングしかけのソロだけです。
あとのギターは全部アイツが切り貼りして作ってきたものでございます。

あのギターソロは、もちろんBandjのオーダーなのですが、当初伝えられていたイメージは、

「SADEみたいなのを弾いて欲しい。」

と、言われておりました。が、

「SADEのどの曲?」

と聞いても、

「う~ん…具体的にどれと言われても……。」

「???…。』

…大分悩みました。w
結局本人曰く、SADEの様なスムースな感じを希望してたみたいです。

でもって、最終的にボクが録ったのは、爆音で"ヒ~ン"って言う寸前まで歪んだソロでした。w
なんか曲聞いてても、ボクにはどうしてもSADEがイメージできず、結局ボクがイメージしたのは

"トムウェイツ meets じみへん"

このイメージってヤツは、伝えるのがホントに難しいですね…^^;
まぁ、そんなこんなだったけど、上がりを聴いたBandjも

「これはええな…。」

だったので、まぁ良し…と。

後、この曲で特筆すべきは、SUWAスクラッチ、と、ミリの「制限時速は…」のフレーズですかね…。
スクラッチで使っているフレーズは、曲中で登場するラップのキーワードで、それを抜き出してCD焼きしてこすってるんですが、ヘッドフォンとかで聴いて貰うとわかり易いと思うんだけど、左右に大きく振ってあって、2人の声が右から左からクチュクチュ出入りしてます。
よく聴くと結構笑える…。w
DJ SUWA、ナイスです。

そして、ミリさんの
「制限時速は60なのに車のメーター200とかあんの…Why?」
の、ありがた~いお言葉…。

これ、はっきり言うと"アウトテイク"です。
この曲のテーマもそうなんだけど、当初、アルバムのコンセプトも
"瘋癲からの問いかけ"
みたいな話があったりとかで、ミリが本ちゃんテイクの録りの時に、たまたま言ってみただけ、のフレーズでした。
でも、ボクがRecボタンを押していた為に、世に出る憂き目となりました。

いや~、ボクはこれ大好きなんすよねー。
だから、そのまま残して編集しちゃいました。はっはっは…。

その他、この曲のエンディングの"Bandjのつぶやき"、等々、このアルバムでは、こーゆーアウトテイクとか、偶然の産物みたいなのを結構入れてます。




6.YEAH OH EI !! (UH-SA!)


はい、コレは恥ずかしながらボクの曲です。


ある時ミリと話してて、

M「レゲエとかの感じもやってみたいな~…。」

G「いいね~。」

M「瘋癲でやってみてもいいんじゃね?」

G「じゃ、なんか作ってみるわ。」

と、根は"プチ"ラスタファリアンの2人によるシンプルななれ初め。


とは言ったものの、レゲエにも色々あるし、ダンスホールとかみたいな今っぽいものを瘋癲でやるのもな~…なんて、意外に簡単じゃない事に気付いたのはPCの前に座ってからでした。w
そして結局、瘋癲がやるレゲエのカタチはやっぱルーツかな?と思い、そんな方向で制作していきました。ルーツレゲエのHipHop的表現、てな感じでしょうか…。

今は逆にダンスホールみたいなのもやりたいな、なんて思っちゃったりしてますが、この頃はそんな風に思ってたのですね。

面白い事にこの曲、作っていけば行く程、言い出しっぺの2人が苦労する、という皮肉な展開で、
ボクはディレイ、ミリは歌、という強敵に悩まされました。

ボクの場合は、曲をルーツ方面に持っていった為に、

「やっぱダブでしょ。」

と意気込んで、音をディレイ音でもって飛ばしまくりたくなり、その挙げ句、結局それをPCでやるには非常に細かなデータの書き込み作業が必要ってことで、もはや曲作りというよりは事務作業。お陰で、この頃まだよちよち歩きだったLogicでの製作が、より一層身近になりました。

そんでミリさんの場合。
本ちゃん録りが始まって、とりあえずBandjを先に録ったのだけど、ヤツが録ったラップのサブのパンチラインの中に、非常に曲が膨らみそうなメロディがボクの頭の中に聞こえてきたのです。

そして、

「この曲は、歌とラップが同時に共存する曲にしよう!」

と、プロデューサーguroのわがままが爆発したからさぁ大変。
これから録りをするミリを録音ブースに幽閉し、ボクはコンソールの前でメロディを自演で提示。
ボクは、元来ラッパーとしてのキャリアを重ねてきたミリさんに、シンガーのスキルを強要する、という暴挙に出たのです。

「歌にも興味がある。」って言ったでしょ?

と、人の言葉尻をとらえ、自分の行いを正当化させながら、マンツーマンの録音は、休憩を何度も交え、およそ4時間程を費やしついに完了、と相成ったのでした。

ミリちゃん、ホントにご苦労様でした。^^;


あ、後この曲の最後の

「こんだけです~…」

っていうのもアウトテイクですね。























……まだ6曲分しか書いてないのか……


おもろいけど、結構しんどいな…
















…そして強引に












   ・ ・ ・ 糸売 く

                     <(__)>
  1. 2007/02/19(月) 09:06:11|
  2. GURO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりー! | ホーム | いよいよです>>

コメント

Re:

み~>

楽しんでもらえてうれしいっす。
ナカナカ好みが近そうだね。^^
しばらくバタバタしちゃうから、ひょっとすると更新は来週くらいになるかも…。
スマソ…


M15>

ありがとう。
M15も、来月おめでとう! w
長い→ …そーよねぇ。当初の予定では、もっとサクっと書くつもりだったんだけど、書いてくうちに色々思い出しちゃって…。
やっぱ、話すのと書くのでは大違いやね。
続きも長くなりそーだわ、こりゃ。


モメ>

はい、実はそーなのれす。
またそのうちライブでやれればな~、と思ってはいるのだけれど…。
あと、チョコはいーから……吐くっちゅーねん!
  1. 2007/02/21(水) 12:33:06 |
  2. URL |
  3. guro #-
  4. [ 編集]

モメ

ちょっと!ちょっと!ちょっとー!
YEAH OH EI !!
これグローちゃんが作った曲なの???
モメとポリーのお気に入りの曲でライブで幻1回しか
聞いたことない曲!!!!!!
またやってくださいライブで♪

それとお誕生日もうすぐだね。
チョコレートまいっぱい送ります☆キラリ
  1. 2007/02/20(火) 11:36:54 |
  2. URL |
  3. 私はだれ? #-
  4. [ 編集]

さすがっ

長いっ!!!けど、面白い(*^-^)bおたんじょおび何日かわかんないけどおめでとぉございますぅ!!!ちなみにM15は来月たんじょぉびぃ(笑)
  1. 2007/02/20(火) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. M15 #-
  4. [ 編集]

ぃゃ~

面白いですっ!早く続きが読みたいっ(>▽<
読んでから改めて聞き返すと、曲のまた違った表情も見えたりして楽しい~!
私も大好きデス♪→「制限時速は60なのに・・・」
そして、ルーツレゲエな瘋癲も大好きなのです!!!(YEAH OH EI !! )
  1. 2007/02/19(月) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. み~ #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://futenmbs.blog52.fc2.com/tb.php/156-89240484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

futenblog

Author:futenblog
いらっしゃいまし <(__)>

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

携帯版ふうてんぶろぐ 
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Monthly

