futen blog

"FU-TEN"の「ふうてんぶろぐ」

HIPHOPグループ瘋癲のオフィシャルブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと気になったので…

ボクら"瘋癲"という集団は、ヒップホップという音楽をやっている、いわゆるミュージシャンの一種に属する訳なのですが、ご他聞に漏れず、デジタル化の波にも左右されております。

昔は、
DJといえば、ターンテーブルにミキサーにアナログレコード。
ギタリストは、エレキギターにエフェクターにギターアンプ。
レコーディングは、もちろんテープに一発録り。

…と、
こんなカタチでやってた訳ですが、近年はデジタルの恩恵をガッツリ賜りまして、制作から編集、録音までパソコン一台でサクサク、そしてDJもウチのSUWAちゃんみたいに、PCの中の音楽データで再生、みたいな時代となっておる訳です、ハイ。

まぁ、もちろんアナログも健在で、当然、楽器類も音源では再現できない事がいまだ山盛り。
なので、全部が全部、"デジタルでオールインワン"
…みたいな事では無いのです。
アナログの絶対的な質感と、デジタル化で進んだ利便性が共存する事、こーゆー事が陰にあって、今の音楽は進化を続けているのです。



な~んつって、軽く評論家チックな前置きをしてみました。^^


んで、タイトルからわかる様に、何が気になったのか?っちゅーと、
HDD(ハードディスクドライブ) です。

コンピューターでの作業で、いろんな作業を可能にしている部分は、いわゆるCPUといわれる "チップ" が担ってくれていて、そいつがいろんなデータを、いろんなプログラムでもって "高速で計算" してくれているのですが、この "いろんなデータやプログラムの置き場所" が「HDD」になる訳です。
簡単に言うと、本棚とか引き出しみたいなモンですかね…。
んで、この "棚"、または "引き出し" には、もちろん容量に上限があって、最近は大体100GB~300GB位が普及してる様で、今の市場では750GBが最大の様です。
「もっといっぱい欲しいな~」って時は、USBやなんかで"外付けHDD"とか、デスクトップPCだと、中に"HDD増設"、なんて事が普通だと思われまふ。

ほんでもってやっと本題。
ついこないだ、日立(家電でも有名な,あの"HITACHI"です) が発表したのが、なんと

1TB(テラバイト)!! 

=1000GB

です。
参考までに言うと、
・1GB=1000MB
・CD-R 700MB < DVD-R 4.7GB < i-POD 80GB (今の最大) 
・MP3ファイル 1曲当たり 3MB~10MB
…てな感じです。



37362-010604.jpg


いや~、この20年程前には3.5MBのフロッピー(ドクター中松考案)とかで保存していた、とかって思うと
スゴい!!   進化です。

ウチのMCのバンジとか、ついこないだまで、MPCとフロッピー4,50枚かかえてスタジオ入り、とかやってたし…(ヒョッとすると今でも…?)w
とにかく、PCで曲作りとかしてると、あっ!と言う間にHDDがいっぱいいっぱいになっていく訳で…(--)。。。

コレ、年内には市場にお目見え、らしいです。
それから、わかるヒトには説明不要だと思いますが、3.5インチなので、ノートPCには入りません………アシカラズ。

幾らすんだろ??
いや~気になる…


ちょっとマニアックなトピックにつき、興味の無いヒトは"スル~"してやってくださいな。

                          <(__)>
  1. 2007/01/08(月) 13:12:27|
  2. GURO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また気になったので… | ホーム | おめでとうございます!>>

コメント

あなたはだあれ?

だからノートには入らんっちゅうねん!
でもボボにはオススメ。
  1. 2007/01/09(火) 01:03:43 |
  2. URL |
  3. guro #-
  4. [ 編集]

おー!!!!

ちょっと所とちゃうっちゅうねん!
めっちゃ!マニアやなぁ!
でも、ほしいなぁ!
             あきら&ぼぼ
  1. 2007/01/08(月) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. 私はだれ? #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://futenmbs.blog52.fc2.com/tb.php/143-8b998914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

futenblog

Author:futenblog
いらっしゃいまし <(__)>

Categories

Recent Entries

Recent Trackbacks

携帯版ふうてんぶろぐ 
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Monthly

